「下水道のひみつ」が平成28年度国土交通大臣賞「循環のみち下水道賞」を受賞

学研プラスニュース

2016.09.20

『下水道のひみつ』表紙画像です

この度、「学研まんがでよくわかるシリーズ『下水道のひみつ』」が、平成28年度(第9回)国土交通大臣賞「循環のみち下水道賞」広報・教育部門を受賞しました。
https://www.mlit.go.jp/page/kanbo01_hy_004961.html
国土交通大臣賞「循環のみち下水道賞」は、健全な水循環、資源・エネルギーの循環を生み出す21世紀の下水道のコンセプト「循環のみち下水道」に基づく優れた取組みに対し、平成20年度から毎年表彰を行っているものです。今回受賞した「広報・教育部門」は、下水道の役割、重要性、魅力、可能性等に気付き、共感し、行動してもらうための効果的な広報活動や環境・防災教育の取組みの中で特に優れた取組みに対して贈られます。

学研まんがでよくわかるシリーズは、全国の小学校約21,800校と公立図書館約3,200館に寄贈する事業で、本書で117冊目となる人気のシリーズです。
『下水道のひみつ』は、公益社団法人日本下水道協会のご協力のもと制作し、人々の安心と安全を守る「下水道」の役割や価値を、学習漫画を通じて子供たちに楽しく、わかりやすく伝えることを目的としたものです。未来を担う全国の子どもたちが「下水道」の重要性に気づき、持続可能な循環型の社会について考えるきっかけとなることを願っております。