『ゆきのひのいえで』が、第7回ようちえん絵本大賞を受賞!

学研プラスニュース

2016.04.08

『ゆきのひのいえで』表紙画像です

「ゆきのひのいえで」

今年が第7回目となる(公財)全日本私立幼稚園幼児教育研究機構主催の「ようちえん絵本大賞」で、『ゆきのひのいえで』が大賞を受賞いたしました!

「ようちえん絵本大賞」は、過去5年間に出版された絵本の中から、「子どもに読み聞かせたい絵本」「お父さん・お母さんに読んでほしい・お勧めしたい絵本」を基準に選考が行われる賞です。今年は14冊の絵本が受賞をしています。

赤ちゃん(妹)の世話で忙しいまなのお母さん。ある日まなは、「まっててね」とばかり言うお母さんに腹を立てて、庭先へ「家出」します。お母さんが迎えに来ても拗ねたままのまなですが、お母さんは「まなはお母さんのたからもの」と言って抱きしめてくれるというストーリー。

下の子が生まれ寂しい思いをしているおねえちゃん・おにいちゃんに読んであげたい絵本です。わが子への愛を伝えたいお父さん・お母さんにもお勧めです!

「ゆきのひのいえで」©まるやまあやこ