Gakken科学と学習PRESENTS「アリのす観察キット」をご購入、またはご購入を検討されているお客様へ

学研プラスお知らせ

2016.07.18

有毒のアリ「ヒアリ」にご注意ください!

強い毒を持つ南米原産の特定外来生物「ヒアリ」が各地で発見されており、全国的な広がりが懸念されています。

 

「ヒアリ」はお尻に毒針があり、刺激をすると刺される場合があります。 また、刺されると毒により急激なアレルギー症状(アナフィラキシーショック)を起こし、重篤な状況に陥る症例があります。

ヒアリの特徴を表している写真です。胸部と腰部の間には、はっきりとしたこぶが2つある。外から針が見えることが多い。体調は2.5ミリから6.5ミリで、働きアリは連続的に大きさが変わると説明しています

「ヒアリ」は大変危険なアリですので、 本キット(アリのす観察キット)でアリを探すときは必ず以下のことをお守りください。

 

!注意 - 保護者の方へ 必ずお読みください。-
・本キットでは「クロヤマアリ」の観察を目的としています。「クロヤマアリ」以外のアリの採集はしないでください。とくに、赤いアリは採集してはいけません。(「クロヤマアリ」については本キットのガイドブックをよくお読みください。)
・必ず保護者の方といっしょに行動し、アリの種類を確認してから採集してください。
・厚手のプラスチック製の手袋と靴を必ず着用してください。また、長袖、長ズボンを着用する等、なるべく肌を露出しない格好で探してください。
・「ヒアリ」と疑われるような個体や巣(地上ではアリ塚になる)を見つけた場合は絶対にさわらないでください。また、「アカカミアリ」などの有毒なアリにも絶対にさわらないでください。
・被害を受けたときは、すぐに医療機関で受診してください。

◇ヒアリに関するくわしい情報は下記をご覧ください。
環境省「ストップ・ザ・ヒアリ」
https://www.env.go.jp/nature/intro/4document/files/r_fireant.pdf

 

国際社会性昆虫学会日本地区会(JIUSSI)「ヒアリに関するFAQ」
https://sites.google.com/site/iussijapan/fireant